ピラティス(FRP)のクラスが始まります

ピラティスってご存知ですか?

自分の体のクセや姿勢の歪みに気付き、自分の肉体の現実を知り、修整が必要な所を治す為の運動学習です。

 

TAKAOヨガでは、フォームローラーを使ったピラティスのクラス(ファンクショナルローラーピラティス/ FRP※)を新しく開講します。

不安定な形状のローラーを使用することで、よりコア・インナーマッスルを実感しやすくなっています。

 

F=ファンクショナル→機能的。身体の機能的な使い方。フォームローラーのF。

R=ローラー

P=ピラティス

 

普段使われていない深層筋やコアに働きかけるため、身体の気づきが多く、ヨガのアサナのとりやすさに繋がります。

また、 ヨガだけでなく、スポーツの基礎づくりをしたい方、より高いパフォーマンスを求める方、姿勢を改善してなど健康の基盤作りをしたい方にオススメです。

  

金曜日 15:00~16:15 講師:エリ

土曜日 18:45~20:00 講師:タカ

 

 10月は多くの方に体験していただくため、1レッスン1000円で参加できます♪

 (各クラス1回のみの料金です。同じ先生の2回目以降のレッスンは通常料金となります。チケットをお持ちの方は現金でお支払ください。)

ローラーの数に限りがありますので、定員5名予約制とさせていただきます。

 

ご予約ページからご予約をお願いします。

※ご予約はレッスン開始2時間前までにお願いします。

 


金曜日 15:00~16:15

講師:エリ

 

土曜日 18:45~20:00

講師:タカ


ピラティスとヨガの違い

 

ピラティスは、リハビリに基づいてつくられており、しっかりと機能的に調整されたコアが身体にとって重要であると考えられています。つまり体幹を安定させること、インナーマッスルの強化が重視されています。

インナーマッスルを鍛えることにより、姿勢の改善へとつながり、身体のパフォーマンスを向上させたり、ケガの予防に大きな効果が期待できるようになります。

ピラティスは自分の肉体の現実を知り、修整が必要な所を治す為の運動学習です。

ピラティスは手段であって目的ではないのです。
その先には『効率的に動ける快適さ』や『運動パフォーマンスのアップ』という目的があります。

 

一方ヨガは、インドの思想体系に根ざした修行・治療法のひとつです。

ヨガ哲学に基づいた思想と瞑想、快適で安定した心を作るということをとても大切にしています。

呼吸法とアサナで良い筋肉がつき、結果として身体の歪みが矯正されていきますが、何よりも心と身体のバランスを整えるために行います。

ヨガはそのままの自分を受け入れて大切に扱う練習であり、ヨガそのものが目的となりうるものです。

 

 

ピラティスもヨガもまずはやってみてることが大切。

そして何より続けることが大切です。

 

どちらも体の内側から前向きな力が湧き上がるのは一緒です。
動く楽しさ、気持ち良さ、体感しましょう!