最近のクラスの様子

やすこです。

早いもので、年が明けてからもう半月が経ってしまいました。

ヨガをするように、毎日を丁寧に味わいながら過ごしていますが、

なんだかあっという間です。

 

寒い中、スタジオにお越しいただいている皆さんと一緒に

ヨガができるということを、本当に嬉しく思います。

 

レッスン中は余裕がなくて、なかなか写真を撮ることができず

シャバーサナばかりですが、最近のクラスの様子です。

 

少人数でお一人お一人の様子を見ながらのレッスンは、

身体の動かし方を確認して、

動きながら、その繋がりを感じ、

キープして、微細な変化を感じ、

呼吸して、広がって、リラックスする…

 

これは、私が現在読み進めている、ヨーガ禅の提唱者の「佐保田鶴治」先生の本です。

親切な方から譲っていただき大切に読んでいます。

 

佐保田先生は、

ヨガとは

①動作はできるだけゆっくり

②動作中は身体と呼吸に絶えず注意を向ける

③動作による緊張の次にはリラックスする。緊張よりもむしろ弛緩を大切に

 

とおっしゃっています。

 

自分自身を見つめながら、自分とコミュニケーションをとり続け、

そこから見えてくる今の自分や、その奥にある本当の自分を

見つけて、味わって、認めてあげる。

 

そういう事を繰り返すことで、

ココロとカラダが調和し安定してきます。

 

ヨガって素晴らしい!

 

これから先にどんな気づきが待っているのかな。

ワクワク〜

探求は終わらない〜

 

by やすこ