ちくちくちえこの お気に入りがかわいくよみがえるダーニング講座(初心者編)12月3日(火)

ダーニング(darning)とは、繕い物、かがり物という意味で、

ダーニングマッシュルームというキノコ型のお道具を使った

ヨーロッパ伝統の衣類のお繕いのことです。

 

この講座では、穴・すり切れ・シミなど、

ダメージの種類に応じたお直し方法を練習します。

基本のテクニックは家庭科の授業を経験していれば簡単に出来るのでご心配なく!

お気に入りの衣類を、ご自分の手でかわいくよみがえらせてみませんか?

 

衣類を繕うことは、物資が乏しい時代、どこの国でもやっていました。

イギリスではどの家庭の針箱にも必ずダーニングマッシュルームが入っているとか。

そして近年、ニットデザイナーの野口光さんがダーニングの魅力を日本に伝えたことで、静かなブームとなっています。

 

 

 

【日時】2019年12月3日(火)  14時~16時(要予約)

【参加費】2400円

【定員】8名(最小催行人数3名)

【持ち物】お直ししたい衣類、刺繍針またはとじ針、糸切りバサミ、ダーニングマッシュルーム(貸し出し、販売有り)

【講師】はしもとちえこ(装飾ダーニング手芸家)

 

講師プロフィール: 

はしもとちえこ(装飾ダーニング手芸家)

 

東京都八王子市生まれ。昭和音楽大学音楽学部卒業。在学中の2002年より16年間バレエピアニストとして活動(現在は休業中)。2018年末、ヨーロッパ伝統のお直し技法「ダーニング」に夢中になる。2019年 ニットデザイナーで日本にダーニングを広めた第一人者、野口光氏によるダーニングの連続講座を受講。現在、東京都八王子市在住、夫と3児の5人家族。趣味…ヨガ歴12年、ウクレレとボディボードは1年生、野口整体、メディカルアロマ、発酵や梅干作り等。猫好き。