『心が柔らかくなる、やさしい瞑想ヨガ入門』たくさんのご参加ありがとうございました

こんにちは!なつこです。

11月3日の文化の日スペシャルクラス『心が柔らかくなる、やさしい瞑想ヨガ入門』は

キャンセル待ちになるほどの人気で、皆さんの瞑想や瞑想的ヨガについての関心の高さを感じました。ありがとうございました。

 

クラスでは難しいイメージがある瞑想と瞑想的ヨガの、やり方、効果、その計り知れない価値について、私の実感をベースにできるだけやさしい言葉を使って、本当のところをお話しさせて頂きました。

 

それから、いつも『ゆっくりヨガ』のクラスで行っている、独特な誘導の下でゆっくり丁寧に行う瞑想的ヨガ(メディテーションフローヨガ)を実践して頂き、シャバーサナ(休息のポーズ)のあと心身がリラックスし静かになったところで、坐法瞑想に取り組んで頂きました。そして最後にもう一度、ヨガと瞑想をする上でとても大切なことについてお話しさせて頂きました。

 

終了後はお茶を頂きながら、質問にお答えしたり、ご感想を頂いたりしました。

瞑想についての理解と興味が高まった、説明がわかりやすくてよかった、やる気が出た!というご感想も頂きました。

瞑想やヨガは頭でわかるものではなく、体験の中で実感を得ていくものです。

やり方を間違えなければ、続けることで、だんだん弱い自分やダメな自分も受け入れることができるようになり、他の人の弱い部分やダメな部分も許して受け入れることができるようになり、人生を柔らかく豊かに生きるための素晴らしいメソッドです。

 

特にがんばっている方、ストレスに押しつぶされそうで今すぐなんとかしたいという方こそ、ちょっと立ち止まって、ヨガや瞑想に取り組んで頂ければと思います。

 

次回は12月22日(日)冬至に

『2020年を最高の年にする!心が柔らかくなる、やさしい瞑想ヨガ入門』を開催したいと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!