自然の摂理

スタジオ代表のやすこです。

最近はあまり行っていないですが、

ボディーボードで波に乗るのが大好きです。

ビッグウェーブはとても無理ですが、波に乗る感覚というのはとても楽しいものです。

 

と同時に、危険なスポーツでもあります。

 

台風や低気圧が接近する前後は、波は大きくなりますが、その分リスクが高くなります。

穏やかだったのに、突然大きな波がきて、巻かれる事もあります。

驚きます。

 

海は、穏やかで大きく、包み癒してくれることもあれば、

荒れ狂い、死を招くこともあります。

そういった自然に触れながら

「自然に悪気は何もない」のだと、何度も思い知らされてきました。

 

 

先日、映画「ハナレイ・ベイ」を観ました。

カウアイ島でサーフィンをしていた息子がサメに命を奪われ

その事実と向き合う、母の葛藤が描かれた映画です。

印象的なセリフがありました。

 

地元のサーファー達

「俺たちは自然とうまくやっている」

地元警官

「決してカウアイ島を恨まないでください」

 

自然の力は、受け入れることでうまくいくのですよ、というメッセージを感じました。

 

 

今、コロナウィルスという脅威が襲ってきています。

これも自然の摂理なのかなと思っています。

 

当初、コロナに感染する=死というイメージが私にはありましたが

ウィルスに感染しても発症する方とそうでない方がいらっしゃいます。

万が一感染したとしても、悪化させないようにすることが大切なのですね。

 

 

私達は、

気温が上がれば、クーラーを

気温が下がれば、ヒーターを

使い過ぎてきたような気がします。

 

そして、発熱するとすぐに解熱剤で体温を無理やり下げています。

発熱は、身体を正常に戻すための正常な反応です。

その正常な反応に、耐えられるだけの身体を養っていくことが、大切なのではと思っています。

 

自然を、受け入れ、共存する

そんな考え方もあると思っています。

 

 

by YASUKO