おうちでできる 和のお手当て入門講座

▶︎日時:1月17日(日)13:00 ~16:00

▶︎講師:笹木浩子(うみ助産院

▶︎参加費:3500円

▶︎持ち物:筆記用具、バスタオル1枚

▶︎動きやすい服装(スカート不可、できればジーパンも避けて) 寒くないように暖かい靴下や上着などをお持ちください。

 

【講座について】

クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)と呼ばれる、ソフトタッチなのに体の奥までしみこむような、優しく気持ちの良い手技療法があります。

この手技療法はアメリカ生まれなのですが、「和のお手当て」は、このクラニオセイクラルセラピーの手技をより日本の方の体や状態に合わせて行っているものです。

お手当ては、心身を深くリラックスさせてくれ、お手当てをする側も心地の良い、とても安心できる手技療法です。

 

「和のお手当て入門講座」では、そのクラニオセイクラルセラピーの手技の中から、いくつか簡単でご家庭でも使いやすいものを抜粋し、一緒に練習していきます。

手技の練習の前には、少し時間をかけて「優しく触れらることの心地よさ」についてもお話しし、体感していただいています。(手技の正確さよりも、実はこちらがとっても大切で、ここができればいろんなところに応用が可能です!)

クラニオのよいところは、手さえあれば、いつでも、どこでもできること。手だけで自己治癒力を高めてくれる、素敵なセラピーです!

お父さん・お母さん・お子さん・ご主人・あとはペットにも…おうちで行うお手当として、ぴったりです。

お灸やアロマ、テルミー、ホメオパシー…たくさんの自然療法や手技療法がありますが、その中にぜひこのお手当も加えていただければと思います。

 

※こちらの講座は、ご家庭でご家族や、親しいご友人などにしていただくものです。知識的な学びはあまり行いません。

人に触れるときに意識するポイントもお伝えしますので、お仕事で人に触れることが多い方にもおすすめです。

触れることに向き合い、優しい触れ方を踏まえたうえでのお手当て練習をします。