この度の台風19号の被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます

この度の台風19号の被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

やすこです。

スタジオは高尾駅の南口で被害はありませんでしたが、北口の川沿いでは被害が出ています。

報道されていませんが、私の自宅の隣近所は床上浸水、床下浸水のお宅もあり川の水で泥だらけです。

写真は自宅近辺の様子です。

 

上流付近でもまだまだ土砂が残っています。

復旧作業には人の手が必要です。

お時間がある方、ぜひお手伝いをお願いします。

 

以下、八王子市社会福祉協議会のボランティア募集のおしらせです。

⬇️

日  時:10月15日(火)~18日(金) 午前9時半 から 午後3時半まで(予定)※実施期間延長予定

集合時間:午前9時(受付開始8時30分)

集合場所:八王子市浅川地域事務所(高尾町1652⁻1)

     JR高尾駅北口より徒歩10分

     ※駐車場はございませんので、公共交通機関等をご利用ください。

内  容:民家等の土砂のかきだし、泥水の排出、清掃など

持 ち 物:昼食、飲料水

服  装:長袖、長ズボン、長靴、軍手、マスク、ゴム手袋、帽子、ゴーグルなど

問合せ先:地域福祉推進拠点 浅川(電話042-629-9444)

<注意事項>

・現地の土砂は水分を含んで非常に重く、重労働またはかなり汚れることが考えられます。または下水が混ざっている可能性があるため、必ず次のリンク先の服装を参考にしていただきお越しください(http://rsy-nagoya.com/volunteer/image/suigai-manual.pdf)。

・できる限り、シャベルやスコップなどの道具をお持ちいただけると大変ありがたいです。

・床下に浸水しているお宅が多くありますので、排水ポンプなどの道具をお持ちいただけると大変ありがたいです。

・ボランティア活動前に必ずボランティア活動保険に加入してください。ボランティア活動中の対人対物の補償だけでなく、ボランティア自身のケガや食中毒、特定感染症、熱中症も補償されます。事前にお住いの社会福祉協議会での加入をお願いします。

 

少しの時間でもとても助かっています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

一日でも早く復旧し、穏やかな日々が戻りますように🙏