自宅練習のススメ

やすこです。

明日(3月28日)から、コロナ拡大防止のためスタジオをおやすみさせていただきます。

まるで外出自粛を促すかのように、お天気は雨マークが並んでいますね。

お天道様も今のコロナ感染を止めようとしてくれているのかも。

 

さて、スタジオがおやすみの間、みなさんにはなるべくご自宅でヨガを続けていただきたいと願っています。

 

私は、ヨガを始めた頃は、自宅練習が苦手でした。

なぜか?

マットを敷くと家の中のあちらこちらが気になるのです。

そして、私は掃除が好きなので、つい掃除をしたくなり

結局マットが敷けない…涙

こんな経験をお持ちの方は、きっと私だけではないと思います。

 

このお休み期間は、自宅練習の時間をつくるいい機会です。

スタジオ経営者が言うのもおかしな話ですが

ヨガはどこでもできます。

今は動画や、最近はオンラインレッスンもあります。

やろうと思えばできる環境はいくらでもあるのです。

 

今までレッスンを受けて気持ちよかったポーズは何ですか?

心に残っている呼吸や感覚は何でしたか?

 

自宅で練習していると、わからない事に気づけます。

むしろスタジオレッスンよりも自分と対話できるかもしれません。

是非、ご自宅で練習してみてください。

 

そして、スタジオが再開したらスタジオに来てレッスンを受けてください。

「その場の空気、空間」がどういうものなのか

「対面」するということが、どういうものなのか

「ライブ」がどういうものなのか

きっと改めて感じることができると思います。

 

私は、実はかなりのアナログ派で、動画作成などはできません。

今、無理にできないことをやる よりも

今、できることだけをする ことが大切なのかなと感じています。

 

今日も穏やかな1日になりますように

 

om shanti

 

Yasuko