行ってきました!山部vol.3 〜高尾梅郷&山ごはん〜

ぐんと気温が上がり、春爛漫となった山部の活動日でした。

まずはその様子です。

 

朝の新鮮な山の空気の中、高尾梅郷の花々に囲まれ、とっても気持ちよくヨガをしました。

最初のうちは日が当たっていたのですが、いつの間にか日陰になってしまいました。諸行無常ですね笑笑。

 

しっかりと身体をほぐし、整えてから、登山です。

 

今回は蛇滝口から山頂を目指しました。ここは滝行も行われる場所があり、神聖な空気感。やや急登なのでゆっくりペースで登りました。

なるべく人の少ない登山道を選び、4号路の吊り橋も渡りました。楽しいー!!

 

山頂はかなりの人出で、ごはんを作る場所があるかどうかちょっぴり不安に。。。

ヒロミとヤスコの密談♪

ごはん、どこにしようか?

 

運良くみんなで座れる場所があり、ごはん作りです♪

持ち寄ったお湯と具材をお鍋に投入し、火にかけ煮込み、お出汁と味噌を入れ、ほうとう風の煮込みうどんを作りました。

 

外で作ったごはん、外でいただくごはん、みんなで食べるごはん

 

最高!!

みんなでごはんを作って、みんなで食べる。

実はこれがやりたかった!

 

コロナで人との距離が離れ、知らず知らずに心が寂しがっているような気がしています。

あったかくて美味しい山ごはんは、そんな奥底の気持ちを一瞬で吹き飛ばしてくれました。

 

ずっとずっとおしゃべりして、ずっとずっと笑顔で過ごせた平和な一日でした。

ご参加のみなさん、ありがとうございました。

 

集合写真は、駒木野庭園にて

よきかな〜♪