お話し会 サットサンガ<お家で看取るということ>を開催しました

先日、初めてのお話し会を開催しました。

テーマに興味を持ってくださった方がお集まりくださり、お茶とお菓子をいただきながら、ざっくばらんに、たくさんのお話しができました。

 

死を迎える時に生じる身体の状態や、最期の瞬間の過ごし方など、体験した具体的な内容や、死が近づいてくる目安にどんなものがあるのかというお話もさせていただきました。

 

日頃は目を背けて考えようとしない「死」を、こうやって当たり前に話していくことの大切さや奥深さをみんなで共有しました。

ご参加の方には医療に携わる方もいらして、患者側の気持ちってそうなんだー!実は。。。などと医療側の気持ちもお話くださり、じゃあそこをどうしていけばいいのか?ということも考えさせられました。

 

お話していくうちに、以前にご家族を看取った時の後悔や違和感が自然と和らいでいくご様子もあり、開催して良かったなと思います。

 

また、開催いたしますので、今回タイミングが合わなかった方、ご興味を持った方、是非お越しくださいね。