· 

苦しみの効用

こんにちは。也寸子です。

秋の気配を感じつつも、なかなか暑さが去らないですね。

こんな時期は心身の体調を崩しやすいですので、お気をつけくださいね。

 

さて、7月から数回に渡って「サットサンガ・お話会」を開催しました。

興味のある方が足を運んでくださり、毎回とても和やかで有意義な時間となっています。

 

サットサンガという意味は、サット(真理、純粋なもの)サンガ(集まり)です。

何回か開催して感じたことは、

真理を求めて集まるということではなく、

集まって、膝を付き合わせてお話をすることや聞くことで、理解が深まったり、自分の内側が整理され、真理にちかづいていくという事なのかなあと感じています。

 

今はSNSの時代で、自分が発信したものに対してのイイネや返信がコミュニケーションと思われがちです。LINEなどの文章でのやりとりさえも、本当のコミュニケーションなのかと疑問に感じます。

 

インターネットの普及により、知らず知らずに考えることが少なくなっています。疑問に感じて悩みつづけたり、考えに耽ったりする時間が減っていませんか?

悩んだり嘆いたりする時間は少ない方がラクですからね。ネットで調べれば、すぐに答えが出てきた方がいいですよね。

 

しかし実は、人は悩みや苦しみから成長すると言われています。

思い当たりますか?

 

悩みや苦しみを抱えるのはキツいことです。それでも向き合い、ありのままの自分を感じて許すことができたら、成長に繋がります。

皮肉ですが、苦しみからは素晴らしい教えがたくさんあります。

苦しみの効用です。

 

 

とても悲しく辛く苦しいものは愛するものの死です。

 

次回のサットサンガ は「ペットロス」をテーマに11月23日に開催いたします。

 

愛するペットを喪失した苦しい気持ちや、悲しい気持ちなど、話しに来ませんか。

もちろん、聞くだけでも大丈夫です。

 

今回も死がテーマとなっていますが、これにこだわらず、今後も様々なテーマでサットサンガしていきたいと考えています。

 

皆様のご参加、お待ちしています。

 

om shanti♡