也寸子です。先ほど、今年最後のクラス「太陽礼拝108回」を終えました。
退屈すぎるほど、ゆっくりでシンプルな動きの繰り返しに、煩悩が溢れまくりました。笑笑
それでも、やり続けることで生じるモヤモヤ感の中にいることは、まさにネガティブケイパビリティ。
ネガティブケイパビリティとは、イギリスの詩人ジョン・キーツが使った言葉です。
どうにもならない状況でも、急いで答えを出さず自分なりの答えが現れてくるのを待つ力と言われており、今日のクラスは、まさにそんな状況だったのではないでしょうか。
煩悩にまみれながらも、身体感覚や呼吸へ注意を向けながら、何が立ち上がってくるのかをひたすら感じ続けました。
とても瞑想的な時間だったと思いますが、同時に迷想的だったかもしれません。
こんなクラスにご一緒してくださった皆様、どうもありがとうございました。
どうぞ、引き続き、湧き上がってくるどんな感覚も、慈しみを持って迎え入れてくださいね。
クラス終了後、残ってくださった生徒さんと一緒に大掃除をして、スタジオを出ました。ご協力くださり、ありがとうございました。
スタジオの扉を閉めたら、この場が続いてくれていることに感謝が湧き上がり、自然と頭が下がりました。
いつもスタジオに来てくださっている皆様、今年も一年間本当にありがとうございました。
そして、来年も、どうぞよろしくお願いいたします!
年明けは、1月4日(土)エリ先生のBMTピラティスのクラスからスタートです。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください🙏💛