お話し会 サットサンガ<在宅療養の仕組みと実態> 8月4日(日)12:00-

 

サットサンガとは、サンスクリット語で

サット(真理、純粋なもの)

サンガ(集まり)

を意味します

 

いま気になっていること

自分の悩みや経験などを話して

負の感情を解放をしていく行為も

サットサンガの方法のひとつです

 

2回目の開催となる今回のテーマは

「在宅療養の仕組みと実態」です

 

実際に訪問リハビリの現場で働く

ユウ先生を交えて

在宅療養の仕組みや実態について

ご一緒にお話ししましょう

 

通院から在宅に切り替わるタイミングって?

何をポイントに訪問診療や訪問看護を選べばいいの?

そもそも介護保険と医療保険の違いって?

 

などなど

 

知っていそうで曖昧になりがちな部分を

ご一緒に話しながら紐解いていきましょう

なんとなく抱えている不安を

解消することができるかもしれませんよ

 

まだまだ必要ないと思っている方も

自分ごとと捉え、ご一緒に話をしませんか?

 

もちろん聞くだけでも大丈夫です

 

 

▶︎日 時   8月4日(日)12:00 -

 

▶︎場 所   TAKAO yoga studio

      八王子市初沢町1263-1 MTYプラザ102

 

▶︎対 象   テーマに興味のあるかたはどなたでも

 

▶︎参加費   500円(お茶付き)

  

▶︎話し手  有坂優

理学療法士

(歴11年目)

 

回復期リハビリ病院で約2年勤務する中で、退院後のリハビリテーションに興味を持ち、訪問看護・リハビリへの転職。約4年間実務経験を積んだが、内科疾患に対する知識不足を痛感。

改めて一般病院へ転職。そこで約5年間、呼吸循環器を中心に改めて学び直す。今年度新たに訪問看護へ転職。現在、八王子市の在宅リハビリに携わる。

▶︎ナビゲーター 串田也寸子

ヨガインストラクター

高尾ヨガスタジオ管理人